業務案内

ライフバルとは

都市ガスと皆さまに関わるさまざまな業務を担当する 「新しい東京ガスの顔」です

東京ガスライフバル
身近なところで、お客さまの暮らしに熱を与え、わくわくする瞬間を生み出す力

東京ガス、東京ガス・カスタマーサービス、エネスタの営業・サービス機能を集約した新会社です。

これまで「エネスタ」が行なっていたガス機器の営業・修理・設置、および引越時のガスの開閉栓などのサービス、「東京ガス・カスタマーサービス」が行なっていたガス設備定期保安点検や検針業務などの、都市ガスに関する窓口を一元化し、お客さまに分りやすい「東京ガスの顔」として、東京ガスライフバルを設立いたしました。

サービス体制

電話受付時間 月曜日~土曜日 9:00~19:00
日曜日・祝日 9:00~17:30
  • ※ただし、ガス漏れ、ガスが出ない、修理の予約、停電に関しては24時間受付を行っております。
担当エリア 杉並区(※一部地域を除く)、東久留米市、清瀬市、西東京市、八王子市
当日修理可能時間 月曜日~土曜日 9:00~17:00 受付分まで
日曜日・祝日 9:00~15:00 受付分まで
  • ※年末年始(12月29日~1月4日)は日曜日・祝日扱いとなります。
    上記の時間外でもお電話にて修理予約は受け付けております。
  • ※状況により当日お伺いできない場合がございます。

 

お使いのガス機器に故障や不調はありませんか?

点火しない、途中で消える、異音がするなどでお困りの際には、メーカーやご購入先にかかわらず、お気軽にご一報ください。東京ガスグループの東京ガスイズミエナジー株式会社ならではのクイック対応と確かな技術、そして安心料金でお応えします。平日、午後7時までのお電話なら、当日中に修理のプロがご訪問。風呂給湯器の冬場の暖房機の故障など、緊急時の際には即対応させていただきます。

事業紹介

東京ガスのサービス事業(ガスの開閉栓、ガス設備の定期保安点検、料金収納)

転居時のガスの開閉栓、ガス設備の定期保安点検、検針、料金収納などお客さまにより「安全」かつ「安心」に都市ガスをお使いいただけるよう万全の体制でサービスを提供しています。

  1. 1ガスの開閉栓

    お引っ越しなどにより新しく東京ガスの都市ガスのご使用を開始される場合は、お客さま宅をご訪問し、ガスを安心してご使用いただけるかどうかの確認、ガスメーターの栓からガス器具までのガスの開通作業、およびガスを安全にお使いいただくためのご案内などをいたします。ガスのご使用を中止される場合は、お客さま宅をご訪問し、メーターガス栓を閉めるなどの作業を行います。(ガス栓を開け閉めする作業について費用をいただくことはありません)

  2. 2ガス設備定期保安点検

    ガス設備定期保安点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法に基づいて3年に1度、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス湯沸器)などの調査にお伺いするものです。(ご訪問の際、お客さまから点検費用をいただくことはありません)

  1. 3検針

    検針は、あらかじめ定めた予定にもとづいて毎月1回、ハローメイト(検針員)がお客さまのお宅にお伺いして行います。検針の予定日は、『検針票(検針結果のお知らせ)』であらかじめお知らせいたします。

  2. 4ガス工事

    新築、増改築等に伴うガス工事やガス設備(ガス栓・ガス管)の増設・交換を行います。

ガス機器販売事業(ガス機器・住宅設備機器の販売・施工・メンテナンス)

冷暖房・給湯・調理など快適な暮らしに役立つ最新のガスシステム機器ならびに住宅設備機器を提供しています。

総合設備事業(ガス設備工事・給排水設備工事・空調機器システムの設計・施工)

住宅や店舗、オフィスビルや公共物件などの新設や増改築に伴い、ガス設備工事、給排水設備工事・空調設備機器などの設計から施工・メンテナンスを提供しています。

リフォーム事業

より快適な生活空間を提供するために、浴室やキッチンの水回りをはじめ住まい全体のリフォームプランニングから設計、アフターケアまで行っています。