みんなのまち情報【北杉並/南杉並】

阿佐ヶ谷の飲み屋街、”一番街”にある「沖縄倉庫」

今回ご紹介するのは、阿佐ヶ谷の飲み屋街、”一番街”にある「沖縄倉庫」です。

沖縄倉庫_外観

その名の通り、沖縄料理やお酒が楽しめるお店で、店内にはシーサーや三線、壁に掲示される手書きのメニュー、BGMの沖縄音楽も相まって、本場沖縄の食堂を思わせる居心地の良い空間が広がっています。

沖縄倉庫_店内1沖縄倉庫_店内2

オーナーの岩元さんは神奈川県出身。
サラリーマン時代、沖縄のプロモーションの仕事をしていたことがきっかけで、沖縄によく訪れていたそう。
そこで沖縄料理に魅了され、「美味しい沖縄食材を東京に広めたい」と脱サラし、18年前に阿佐ヶ谷のすずらん通りに物販店の「沖縄倉庫」をオープンしました。

珍しい商品も多く、調理方法を聞かれることもあったといい、開業から6年目にパールセンターで、飲食スペースも兼ねたお店に移転リニューアルしました。
今の店舗に移転してから、もうすぐ6年。
今は飲食のみですが、家庭的な沖縄料理が食べられるお店として、地元の方に親しまれています。

岩元さんのイチオシは、沖縄のソウルフード「沖縄焼きそば ケチャップ」(770 円)。
野菜などの食材も、できる限り沖縄産のものを使うというこだわりも♪
おつまみで人気なのは、落花生を使った「ジーマミー豆腐」(440 円)、泡盛の種類も豊富です。

沖縄倉庫_提供メニュー1沖縄倉庫_提供メニュー2

沖縄好きの方や沖縄出身のお客さんも多く、沖縄気分を味わいたい時にオススメです♪

(おまけ)お店のどこかに美ら海水族館で有名な「ジンベエザメ」がいます。ぜひ見つけてみてくださいね♪

沖縄倉庫_ジンベエザメ

※現在は(2021年8月)緊急事態宣言に伴い休業中ですが、宣言が明け、酒類の提供が可能となれば、営業再開を予定しているそうです。

店舗名 沖縄倉庫
住所 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南2丁目20-8
TEL 03-5306-0776
営業時間 平日 11:30~14:00 / 17:30~24:00
土曜日・日曜日・祝日 14:30~24:00
※現在(2021年8月時点)緊急事態宣言に伴い臨時休業中
定休日 木曜日
※定休日や営業時間は変更になる場合があるため、最新の情報は店舗へ直接ご確認ください。

※取材協力:(有)HOT WIRE GROUP
※価格は全て税込みです。
※掲載内容は2021年8月取材時の情報です。

関連記事

TOP